後半は、
シューマンのピアノコンチェルト
冒頭から、おや?って思いました。
ちょっと不思議な音が。
音質も和音のバランスもちょっと変わっているかな?
ちょっと慣れるのにドキドキしたほど。
でも、ピアノのダイナミックなフレーズになって、
多分一般的に、
ピアノを思いっきりならしています
って音が聞こえて、
ちょっとホッとしました。
そっかぁ。わざとなんだって。
それからは、どんどんいろんな音が聞こえてきて、面白かったです。
彼の売りの、繊細なPや、存在感のあるP、ため息が出そうなPや、
魂吸い取られそうなP 笑と。
楽しみながらも、頭のなかでは?が浮かんでいました。
やっぱり変わっているよね。
そう、いいの。
みんなそれを期待しているんだから。爆
それで、私なりに、これはもしや、
ピアノのコンチェルトじゃなくて
シンフォニーかもって、勝手に解釈して聞くことにしました。
オケの音にプラスして、ピアノもいろんな音を出して、
でも、所々ピアノの音がオケに馴染んじゃって、音は聞こえるんだけど、
もはやピアノの音に聞こえない??
でもここはピアノのソロの音が欲しいところとか
カデンツァは、
しっかりピアノの音になるんです。
プレ様、ピアニストに早変わり。
この切り替え具合がすごい。
この新しい音響に慣れたら、かなり心地よく楽しめました。
そしてフィナーレ!
お客様、手を上方にあげて惜しみない拍手。
陽子も頑張りました。爆
だって、だってアンコール聞きたいもん。
なんとなく、しないで終わっちゃいそうな
いやーな空気も漂っていたので、
お客さん、一丸となって粘りました。
そしたらプレ様、お客さんの熱い思いに応えてくれましたよ!
ショパンです。
はぁぁぁぁ?
rblog-20140528081441-01.jpg
一瞬で会場がシーンとなりました。
妄想癖の強い陽子には、
波一つたっていない湖が見ましたよ。
その湖の真ん中に、ピアノを弾くプレ様。
みんなが待っていたピアニストプレトニョフです。
もうね。
ダメぇ?
魂吸い取られました。
はぁぁぁぁ。
オチは、オケがはける時、現田さんを差し置いて、
ハケのジェスチャーを??
「みんな、戻ろう。」
って、これにはお客様さんからも笑いが。
どこまでも指揮者なプレ様でした。
終わっちゃったけど、
でも、木曜日もまた行くもんね。??
今度はリサイタル。
リサイタルでもオーケストレーションみたいな演奏になるのかな?
わくわく
明日は西宮ですって。
午前中移動するのかな?
大変だなぁ。
で、また次の日新宿でしょ。
美味しい関西の料理が食べれないんじゃ?
変なところ、気になった陽子です。
ではでは、本日はこの余韻に包まれて寝まーす。
音楽事務所 ジャパン・アーツ - ブログ - Japan Arts

座談会

rblog-20140528081441-00.jpg
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ