ウィーンにテレポーテーション?
プレ様の今夜のプログラムは、ウィーンを感じさせるものばかりでした。
まずはモーツァルトソナタK310
私には、プレ様が、モーツァルトの曲をおもちゃに、
SHIGERU KAWAIと
音遊びを楽しんでいるように聞こえてなりませんでした。
モーツァルトがウィーンでであったハプスブルク家の人々との
楽しいエピソードなどか、思い出され、
私はシェーブルン宮殿にテレポーテーションしてました。
しばしプレ様のBGMでシェーンブルン探索。
(妄想かなり入っています。しかも贅沢!)
かわいいモーツァルト少年が、ケラケラ笑いながら走り回っているのが
見える?聞こえるようでした。
rblog-20140531010355-01.jpg
ウィーンへテレポーテーションその2
お次はシューマン、ユーモレスク。
シューマンとクララの愛の物語にどっぷり浸りました。
楽友協会でみたクララの像。
どれだけシューマンに愛されたか?
女性としてそれは、やっぱり素敵なことだなぁと。
そんな愛の物語にぴったり。
プレ様のロマンティックな音がたっぷり聞けました。
rblog-20140531010355-02.jpg
ウィーンへテレポーテーションその3
最後はベートーヴェン
ソナタの10番は、ベートーヴェンの自分の未来に対する希望感とかが
感じられました。
そう!
ウィーンの生活は、もちろんいいことばかりではなかったかもしれなかったけど、
輝いていたんじゃないかしら!???
プレ様のピアノは、そんなキラキラの音でした。
またしてもウィーンにテレポーテーション。
私が見たウィーンのキラキラに包まれました。
建造物、美術、歴史さえもキラキラ輝いていて!!
ところがこの後、暗雲立ち込めます。
ソナタの17番テンペスト。
不安や焦りや、悲劇的な何かを感じさせる和音。
胸騒ぎをおぼえる、そんなプレ様のベートーヴェン。
気づいたら、私はハイリゲンシュタットの遺書の家にいました。
ここで聞いたベートーヴェンの話・・・
rblog-20140531010355-03.jpg
ふと気づくと、拍手。
そこは津田ホール。
ウィーンへの回想旅行は終わっちゃいました。
はぁぁ。終わっちゃった。
でも、素敵な音楽でした。
プレ様ありがとう。
rblog-20140531010355-00.jpg
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ