ウィーン時間朝9時、
日本時間午後4時
私たちが、泊まったインターコンチネンタルホテルは、
市立公園の目の前。
ウィーンの街には、クラシックが本当によく似合います。
ホテルのロビーでも、自然にクラシックが流れています。
それは、街中、至る所で。
だからクラシックをやっていない普通の子供たちでも、
自然に 魔笛 とかが鼻歌で出てくるそうです。
さすが!
朝もしっかり頂いて、ウィーン観光スタートです。
写真
image.jpg
ベートーベンの銅像
ベートーベンプラッツェ
コンツェルトハウス
(ガイドさんが、内田光子さんのここでのコンサートが
素晴らしかったと言っていました。)
ーーーー
市立公園では、銅像めぐり。
有名すぎるシュトラウス像に、
ブルックナーに、ブラームス。ー
市立公園の地図、
お散歩しながら、ガイドのYUMIさんに当時のことを話してもらいました。
音楽史の勉強にもなりました。
ウィーンっ子の大事な待ち合わせの場所。
そうこうするうちに、花時計発見。
さらに、さらに!
きたぁ?
ウィーンの桜!
まさに満開です。
まさか、ウィーンでお花見できるとは!!
ちょっと贅沢な気持ちになりました。
写真
image.jpg
image.jpg
美術史美術館へ
動画
youtu.be/AZqFQJGqcIA
ウィーンはこれで4度目です。
あまりに素晴らしいこの美術館。
何度訪れたことか!
でも今回は、声楽家出身で、旅行ガイドの国家資格
(これ、かなり難しい資格)
をお持ちのYUMIさんのガイド付き。
しっかり美術のお勉強も!
音楽と美術、切っても切り離せない大事な関係がありますよね。
ただ、しっかりみたら一週間はかかるという美術史美術館。
オススメのダイジェスト編です。爆
入ってすぐがもはや圧巻!
クリムトの作品が壁に!
クリムトは、先生方には、たいへん人気です。
エキゾチックですよね。
ベルデベーレには、かの 接吻 が!
4/3に行きますが、
ここのクリムトも、素晴らしいです。
image.jpg
フェルメール
ブリューゲル
ラファエロ
ベラスケス
ルーベンス
レンブラント・・・
今日は、模写をしている(許可すれば出来ます。)方が多かったです。
image.jpg
まずは模写で技術を磨き、でも模写で終わらず、自己表現へと。
ああっ、音楽と一緒だ!!
ラファエルの前で。
YUMIさんの解説は、とても勉強になります。
参加者の先生、メモを取ったりと。
一生懸命勉強中。
ふふふ。
だって、コーチング研修ツアーですから。
このネーミングのおかげで、しっかりレッスン休めたと、意外なフィードバックが。
先生方、レッスンに忙しくてなかなか旅行にも来れないんですね。
しっかり遊び!もとい、しっかり勉強して帰りましょう。
個人セッションも、
いろんなワークも隙間時間にしてまーす。
濃いっ。
美術史美術館内のゲルストナー カフェへ
(市内にもあります。)
image.jpg
こんなビジュアルも素敵なケーキ。
お名前は、モーツァルトボンブ!!
ピスタチオのケーキです。
美味しい!!
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村