3/7 セミナー 振り返り その3
視点の移動。
これは、先生方多分やっているでしょうが、
改まって言われて、なるほど?だったみたいです。
本日一番受けました!! *\(^o^)/*
視点の移動の話をしました。
スモールチャンク、具体的なことに注目しやすい人
反対に
ビックチャンク、抽象的なことに注目しやすい人
チャンクとはかたまりのこと。
・シーチキンの塊がチャンク缶って言うんですって。
反対はフレイク缶。
これ、参加者の先生が教えてくれました。なるほど?
◆目標で言えば、
今年一年どういう年にしたいですか? ??
??
??
どんどん大きくすることも可能です。
○/○の発表会はどんな発表会にしたいですか? ??
??
??
どんどん小さくして行くことも可能です。
◆指導面では、
この曲はどんなイメージで弾きたい???
この音はどんなタッチや音色で弾きたい??
など。
大事なのは、視点を偏らせず、
自由自在に移動させることです。
◆参加者の反応
かなり新鮮だったようです。
またミドルチャンクがなく、
視点の移動がなかなか難しいと自己分析された方も。
◆陽子より
コーチはクライアントさんの話を聞きながら、
このチャンクを移動するお手伝いをしています。
image.jpg
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします。 

クリックしていただくとAmazonのページに飛びます。