先日の大阪出張。
1/30羽田空港を3:30出発。
天気は 雨 でした。
そして
同日、伊丹空港に4:30に到着。
天気は同じく 雨 でした。
窓側でしたが、飛行機の外はあいにくの景色。
ところがしばらくして・・・
上空高く上がったそこは。
晴天!
下には 雲の絨毯 が見えます。
雲の中にいる時は、
まさか上が晴れているなんて、思いもよりません。
世界中が 今日は雨 って気がしちゃう。
本当はそこだけなのに。
不安の中にいる時、
自分は一生、この不安から出れないって
錯覚を起こしそうになります。
苦しみの中にいるときも。
本当は、ちょっとそこから見方を変えて出て行けば、
ハッピーな景色が見えるのに。
渦中にいる本人には、わかりません。
こうなると自力で脱出するのは、なかなか困難。
次男がそうです。
母親の私もちょっと危なかったです。
受験って親子で雲の中にどっぷりはまってしまう。
あるお母さん。
息子さんの受験の時、心労がたたり、
胃潰瘍&腸炎&自律神経失調症
になって、死にそうになったと語っていました。
いやぁ、気持ちわかるわぁ。
Tコーチが、次男にしてくれていることは、
雲の外に出てみない? って誘うこと。
でも、出るのは本人です。
出たいと思うのも本人。
出ようとするけど、やっぱやめとこうかな?とか
出てみるけど、すぐに戻っちゃったり。
だから、コーチングでも、辛抱強く長い目で、アプローチすることがあります。
雲の中にいる次男にとっては、いつも間にか、そこが
快適ゾーン (コンフォートゾーン)
になっちゃっている。
快適じゃないのに、 快適ゾーン てなんでやねん?
って思っちゃうけど、
そこに、長くいたせいで、
快適ゾーン から出るのが無意識で怖い。
※ダイエットがそうです。太っている自分、
快適じゃないのに長くその体型に慣れてしまって、
ダイエットするものの、戻ろうとする自分がいる。
リバウンドです。
出ておいでよ。
上は、とってもいい景色だよ!!
雲の中から頭を突き出して、キョロキョロしている次男が見えます。
陽子の妄想・・・笑
こういうことも、セッションで扱います。
image.jpg

大阪セミナーご参加ありがとうございました。
保科陽子先生のセミナーへ行ってきました♪|ぴこピアノ教室
ameblo.jp/palette75/entry-11761865465.html
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村