乳児期はしっかり肌を離すな
幼児期は肌を離せ 手を離すな
少年期は手を離せ 目を離すな
青年期は目を離せ 心を離すな
有名すぎる 子育て「4つの離さず」
・・・・・・
次男、
思春期の大反抗期が、受験ストレスで増幅されてやってきた!
ストレスの影響とは、つくづく大きなぁと、実感した。
行きたい私立に行けることになり、
徐々に安定を取りもどし、もとの穏やかな様子に戻りつつある。
思春期、まさにインフルエンザのような出来事だった。
これまで、私は 見張り役 だった。
手を出さずに、見ているだけ。
とはいっても、口出しもいっぱいして、失敗した。汗
高校生男子が起こしたであろう今回の事件。
他人事ではないと思った。
おとなしく、 優しい性格。
盛り上げるのも上手。
・・・次男と似てる。
次男に、今回の事件のことを話した。
よく知っていた。
「これからの人生、何が起こるかわからない。
親に話しづらいことも、あるかもしれない。
でも、手遅れなる前に、相談して欲しい。
勇気がいるだろうけど。
答えはあげられないし、
一緒に、悩むだけかもしれないけど。」
これからどんどん、心の秘密が増えて行くだろう。
それ全部、親に話す必要はない。
ただ、ここぞって時は言って欲しい。
そんなことを思いつつ、
本日、見張り役に辞職願を出した。
こちらから、その子の何かに気づいて、
聞くのは、もうおしまい。
その子自身が、困った時に
自分から言えるように!
卒業式では、私も見張り役から卒業だなぁ。しみじみ。
見張り役は、その子自身がすればいい。
自己分析や自己観察を使って。
コーチングしてもらって、ちょうどいい。
青年期の息子たちへ。
もう、目を離すよ。
見えないくらい遠くに行っちゃっていいけど。
むしろ行ってもらわなくちゃだけど。
でも、
心だけは、絶対に離さない!
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします。 

クリックしていただくとAmazonのページに飛びます。