横浜ヤマハ コーチングセミナー上級3回目 「聴く」 1月25日(金)2008年
今年、初めの上級コースは全員参加のグッドスタートとなりました。
「自分が子どものピアノの先生をさがす立場だとすると、何をポイントにするか」
という質問のリレーコーチングから始まりました。
・ 子どもが好き
・ 子どもを教えている経験が豊富
・ 学び続けている
・ 家が近い
・ 人柄が尊敬できる
・ 何の教本を使っているか
・ お月謝の額
など、その他たくさんの視点が出てきました。先生たちのこだわりがそれぞれあって
それを聴き合うのは私自身とても興味深いものでした。
☆ 参加者のH先生が自ら作成した初級の総まとめと実例集を皆さんに提供してくださいました。参加者の皆さんから大きな反応があり、そこからまた新たな実例が増えていくことを願っています。
今日のテーマは さらに「聞く達人になる」です。終わったあとに自分に合ったオリジナルツールを作っていただけるように小さなノートを用意しました。
1 私なりの「聴く」ことの大切さを5分間話しました。ここでは、聴いてキーワードをひろうという練習をしていただきました。
2 「聴く」姿勢・態度における「かきくけこ」編を皆さんで作りました。
か  かみ砕く・確認・感じる・輝く目・感度を上げる・環境を整える
き  キャッチャーミート・気配り・気遣い・興味を持つ・共感する・気づき(お互      いに)・共有・許可
く  汲み取る・繰り返す
け  謙虚・結論を急がない・経験を〔聞く・話す〕(話す場合は相手の許可を取る)
こ  心を込めて聴く・恋心(関心を持つ)
などがでました。
3 「聴く」ための視点を増やすことでアンテナの感度を高めるヒントを出しました。
4 最後の5分間コーチングは、5分後のゴール設定をしっかり確認することをポイントに
進めていきました。テーマはすばり「自分の音楽性を高めるために」! 聴き方上手と効果的な質問が、話し手を活かしていると感じました。