1月はなぜか、毎週本番が!汗
連弾コンクール、小学校3年の生徒さんの相手を務めました。
ちょっとまだ、表現力が薄いタイプの生徒さん。
連弾で表現力がアップしたらいいなぁ、との思いでチャレンジ。
呼吸や、感じる和声の場所などチェックして、臨みました。
2曲で、4分強ですが、めちゃ疲れました。
いつもよりテンポが速く、
弾きながら、私が、
ああああぁぁぁ、ううぅぅぅとなりました。爆
全力疾走した後、みたいです。
テンポのコントロールに
めちゃ集中力を使いました。
集中力使うのは、気持ちいいので、
これはこれでいい感じですが。
終わって、生徒さんに
どうだった?
と聞くと、
「先生 (のセコンド) にのっちゃって?
自分としてはいい感じ。」
充実した印象がありました。
あっそぉ。
気持ち良かったなら、まあいいかぁ。
スタインウェイは、本当に気持ち良かったです。
結果は見ずに帰ります。
これで切り替えて、今週はいよいよ室内楽ステップです。
師匠宅でレッスン!
練習、頑張ろう!
私も充実したって言いたい!!
ーーーー
生徒さん、惜しくも入選 (3割入賞 ) でした。
1割入賞が本選へ行けます。
多分悔しがっているだろうなぁ。
フォローアップメールをしました。
このメールを、毎回どう出すかが、腕の見せ所?
指導者のフォローアップが、アップできるチャンスでもあります。
成長承認や強み承認などを、中心にねぎらいや
ご家族の協力にも感謝しました。
実際、レッスンでもフォローしようと思います。
私は、ただただ本番に出させてもらうことが何よりありがたい
と思っているので、こちらも感謝です。
自分の本番力が上がるチャンスを、いただけているのですから!
生徒さんと出るというのは、かなりの重責を感じます。
それさえもはねのけて、ひたすら演奏に集中することで、集中力も磨かれる
連弾なので、耳も磨かれる。
それほど、合わせも回数できないので、ライブ力も磨かれる。
うーん。
これはいい!
一石二鳥!
一石三鳥だと思い、出ています。
帰ってきて、室内楽の練習していますが、
やっぱ本番出ると違う気がします。
自分の中の
何かが変化・成長している・・・
というわけですので、生徒さん、懲りずにまた一緒に出てくださーい。
練習に戻ります。
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村