長男は、コーチの私から見るに、
フレンドリーとか、
親密性とか、
共感性とかが 強み (奈良セミナー4/26します。)を持っています。
それをある時、しっかり本人に伝えました。
さらに、使っちゃえって! (強みは活かさないともったいないので)
でも、苦なく、自然に使えちゃうのが、強み
長男の場合は、エンジン全開で、この 強み を使いまくっていました。
しかも無意識で。
おかげで、全ての担任から可愛がられ。
得な性格です。
(クライアントさんでもいますよ。この強み持っている人。)
塾とかでも、終わったらさっさと帰ってくればいいのに、
フラフラ?と職員室に行っては、
何気ない会話をしてから帰ってきます。
それがまた先生方には可愛いいらしく、
「Kくん、人気ですよ。」って言われちゃう。
ううっ、我が子ながらうらやましい。
陽子は、これは特に 強み として持っていないので、
やるとなると、重い腰を よっこらしょっという感じです。
エネルギーがかかるのは、強みではありません。
その代わり、陽子は、目標指向を持っているので、
目標設定しちゃったら、ロケット噴射です。びゅーん。
さて、長男の今の担任の先生は、しばティー と言います。笑
特進クラスなので、学校の進学期待クラス。
3年間担任は変わらず、かなりの面倒見の良さで、
大学受験をサポートしてくれます。
30代前半の しばティー は、若いながらもやり手な好青年(既婚)で、
クラスの子供達の気持ちをがっちりつかんでいます。人気の先生。
ところが、まさかの!
その しばティー が、最終学年、しかも受験学年を残して
辞任。 Σ(゚д゚lll)
他の学校に行くみたいです。涙
ショックすぎる。
あと一年残して。
でも、他の学校は、
普通は毎年担任変わるもんね。
しょうがないのかもしれない。
それを聞いたのが昨日。
そして、ほんの先ほどのことです。
急に何か思い立った長男。
「これから、しばティーに電話する!」
陽子 ・・・え? 直談判? やめないでって、懇願するの?
って、そこまでお子ちゃまではありませんでした。汗
しばティー に電話中。
長男「前に、塾の校長先生に(この先生にも気に入られていた。)に、
受験直前に読めって手紙をもらったことがあるんです。
それがすごい勇気もらえて。
だから先生にも書いてもらいたいんです。
僕、受験まで開けずにずっと持っています。
受験直前読んだら、勇気出るかなって。
お願いします!!」
短めに電話は終わりました。
電話の向こうの しばティー の様子はわからないです。
でもきっと感動したんじゃないかな?
もちろんいいよって言ってもらえて。
長男は何事もなかったかのように、
ひょうひょうと部屋に行きました。
ううっ、ストーリーを作るのうま過ぎ!
コーチングでは、ストーリーを作ることも
良くやりますが、
うーん。
あっぱれ。
見習おう・・・
セミナーと参考図書紹介動画です。
強み コーチングレッスンセミナー奈良予告編4/26

◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村