たまに、お母さんたちから相談?悲鳴が飛んでくる。
子供さんがピアノやめたいって言うらしい。
わかります。
うちの子も散々言ったきたから。笑
子供さんがピアノやめたいって言うらしい。
わかります。
うちの子も散々言ったきたから。笑
練習がイヤ!
なかなかピアノで目標が見出せない。
いろいろだった。
長男は、練習は嫌いだったけど、目標で何とかつなげた。
次男は、全くダメ。
嫌な子に練習されることほど辛いことはない。
私がよくわかっている。
でも、試して見たかった。
このままある意味、私が彼らのネガティブな感情をうまくかわして、
ピアノから遠ざけずに頑張ったらどんな未来がくるんだろう?
見てみたかった。
それで、私のせいで、ピアノが大嫌いになり、音楽も大嫌いになっても、仕方ない・・・
全責任は私が負おうとまで、覚悟を決めた。
でも、せっかくだからコーチングのスキルは最大限使わせてもらおうって。
聴く、共感、承認、質問・・・
長男は、イヤイヤ期が、3回くらいきたけど、そのうち大きな成果が出てしまって、イヤイヤ期はとうとう消滅してしまった。
「オレ、ピアノはずっとやめないから・・・」
おおぉぉぉぉ。
母親冥利に尽きる。
今、試験勉強中の長男。
昨日はシェラザードを聞き、今日はモツレクを聞いている。
はかどるんだそう。
ヘェ~、モツレクでねぇ。
問題の次男は、中2で爆発的なイヤイヤ期がきて、
もうあかん、
って流石にあきらめた。
ところが、ところが、今度は次男が勉強中、リストのマゼッパ聞いているでは、あ~りませんか?
ええ??
聞けば、今度の合唱コンクール指揮をやるかもって。
伴奏者の男の子に、マゼッパ、かっこいいよって、
勧められたって。
音楽の神様は、次男を見捨てていなーい。
陽子「受験終わったら、またピアノ習う?」
次男「好きな曲だけ、弾けるんなら習う!」
ブラボー!
というわけで、世のお母さんたち、子供さんのピアノ。
イヤイヤ期さえ
何とか回避すれば、
音楽大好き、ピアノ大好きって、なるかもです。
経験者は語るでした・・・