1/29より横浜で、みめ先生のライティングセミナーが始まります。
d.hatena.ne.jp/mimeyama+writer/20140110/1389357928
文章ってくせが出ますよね。
みなさんの優位感覚という五感の傾向も、
文章に大きな影響を与えます。
例えば、言語感覚の人は、ちょっと理屈っぽい文章になりがち。
ちょっと難しい、硬い文章を、しかもがっちり書くので、
読む方がしんどくなります。
やたら漢字や難しい語彙を使いたがります。
(すみません。これ、私です。ばれたぁ??)
また、触感覚の人の文章は、雰囲気で書くので、
これまた、よくわからないことがあります。
妙にだらだら、書く傾向もあるかもしれません。
でも、ぐっとくる文章が書けることもあるんですがね。
感情にアクセスする力は持っています。
でも、さすがライターの方の文章は、優位感覚を感じさせません。
シンプルで洗練されていますから。
自分の持っている無意識の癖を、ちゃんと直しているんでしょうね。
絶対一度みてもらうといいですよ。
ちなみに私は、3割減が目標。なかなか難しい?
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村