?いよいよステップです。
今日は、生徒さんもコンクールでした。
予選。
本選は、立派なホールで弾けるとあって、地元では、ちょっとした人気のコンクール。
でも、私がバタバタしており、
聞きに行ってあげれませんでした。
ごめんね。
でも、
前回カワイの本選逃がしたお子さんと、
ショパコン本選逃したお子さん
共に予選通過。
やったぁ。
嬉しかったのは、お母さんからの報告メール。
ちゃんと課題について、書かれてありました。
音質を研究中の生徒さんは、
家ではだいぶ響くようになってきましたが、
今日の本番ではあまり響きませんでした。
でも、Pの部分はきれいでした。
とか、
テンポの安定と、明確なタッチが課題の生徒さんは、
テンポ早めでしたが、
音ははっきり聞こえました。
とか。
問題意識を持って弾くのは、大事なことだよね。
生徒さんたち、頑張ったから私も!
基本、楽しみながら。
でも、曲の方向性をしっかり阿部先生に伝える
和声感を感じる、そう聞こえるように弾く。かな?
image.jpg
終わりました。
なんていうんですかね。
必死になって集中した楽しさがありました。爆
今回の うふふふ は、
昨晩阿部先生から励ましのメールがきて、もう大感激したこと。
本番直前のチューニングで、阿部先生から 笑い をとられたこと。
まさかだったので、びっくり。
私の緊張をほぐしてくださったんですよぉ。
先生、優しいぃ。
がっくし は、
4楽章走ってしまい、ちょっとエキセントリックなバッハに。
何をしようか、明確にはなっていたのですが、所々やりすぎ感も。
がーん。
もう少し抑えめにと、審査講評。
はい・・・
でも、わーい!は、
阿部先生からは3楽章が良かったと言われ!
ある審査員の先生からは、たぶんおまけの Bavo が。
成長点は、かなりのものでした。
はじめがひどすぎるからだけど・・・
ははは。
かなりの充実感で終わったステップでした。
指導の多喜先生、松本先生、阿部先生
貴重な体験をありがとうございました。
また頑張りまーす。

 

よろしくお願いします。 

クリックしていただくとAmazonのページに飛びます。
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村