お昼には、やっとウィンナーシュニッツエル!
めちゃ美味しい!!
市庁舎の下のレストラン。
かなり上品な雰囲気でよかったです。
リキュール入りのマリアテレジアいただきました。コーヒー。
お酒強かったですが、これもたいへん美味しかったです。
image.jpg
お昼の後は、シュテファン大聖堂近くのペーター教会へ。
な、なんとここでパイプオルガンのコンサートが。
image.jpg
しかも、お布施だけでいいんですって。
祭壇や内部、天井と見事な装飾が施されていています。
さらにパイプオルガンは、涙が出そうなほど、素敵でした。
動画1はリハーサル中。
youtu.be/oBhf30zn4O4
動画2はコンサート
youtu.be/ndE9wdWFupE
プロは違う!!
今回のツアーは、ウィーンの文化、特に音楽文化に触れることが目的でした。
忙しいピアノの先生達をお連れするのにあたって、効率よく、しっかり吸収。
私はこれまでほとんどフリー旅行で、自分で目的地を考え、
そこまでいたる交通手段もバッチリ探して行く、をしてきました。
それはそれで楽しく、生活感も味わえます。ただなかなか効率よくまでは回れません。
が、
今回は!
この言葉がぴったりです。
(≧∇≦)
完璧でっす!
この短い時間で、ここまで回れるとは!
しかも行く先々、プロの解説付きで、しっかり学べました。
今回の予定に入っていなかったところ。
ドブリンガーでの楽譜購入
パイプオルガンコンサート
ベルデベーレで、クリムトを見る!
パラチンケンを食べる!
マリアテレジア(リキュール入りコーヒー)を飲む
YUMIさん、リクエスト叶えてくださってありがとうございます!
みんなで言っています。
『夢が叶った』
クリムトの接吻のあるベルデベーレでYUMIさんのグッとくる解説を聞きました。
www.youtube.com/watch?v=RIy6pmzlO3E
最後の晩餐?
ベートーベンがきっと行ったであろうホイリゲ
(新種のワインの飲める居酒屋)
が、旅の最終地。
今日はここで打ち上げです。
YUMIさんも、丸尾さんも一緒。
お肉の盛り合わせ
ザウアークラウト(陽子はこれが大好き!)
ジャガイモ料理
シュニッツエル
そしてもちろんワイン!
今回は、飲んべいさんが全然いなくって、爆
裏を返せば、飲まなくてもはしゃげる?
人ばかりでした。
ワインはたいへん美味しかったです。
でも、皆さん、葡萄ジュースで十分、美味しいと!
「ほら、陽子先生、もうこれで最後。
私たちの面倒見なくていいから、
今日はたくさん飲みなさい!」
とか言われて、
ワインが集まってきました。(≧∇≦)
旅行中ずっと、
「先生、疲れるでしょう?」
「ごめんね。私たち手がかかるでしょ?」
なんて私が気づかわれ。
とってもいい方達ばかりで、
反対に私の方が恐縮でした。
最後の晩餐はたいへん盛り上がり、
それだけでは名残り惜しくて、私の部屋で2次会?
女子会となりました。
皆様、ご参加ありがとうございました!
私自身、たいへん良い時間を共に過ごさせていただきました。
これでお別れなんて。
ちょっとしんみりの陽子でした。涙目
image.jpg
◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村