?失敗を恐れないで欲しい。
そして、チャレンジし続けることをやめないで欲しい。
コーチングのコーチとして、関わること9年間。
思いは、まさにこれに尽きる。
オリンピックというのは、
それを私たちに気づかせてくれる最大のイベントだ。
私たちは、もっと力強く思ったらいい。
自分には、無限の可能性があることを!
それを信じ続けることを。
自分にできると、
相手の可能性をも信じ続けられる。
だから、私自身もチャレンジを続ける。
相手には、無限の可能性がある。
我が子、生徒、クライアントさんには、素晴らしい可能性がある。
それを信じ続ける。
ただ、こちらの思いが強すぎると、
時にそれが暴走する。
その苦い例を、自ら体験したし、見てきた。
失敗して落ち込んでいる人や、
ある時期、チャレンジをやめてしまった人に、
奮起させたくて、
私たちは、オーバーアクションをとってしまうことがある。
頑張れ!
なんでやらないんだ!
諦めるな!
叱咤は、
うまく行く時と行かない時がある。
うまく行く人と行かない人がいる。
では、どうしたら?
答えはないけれど、技術は伝えられる。
この技術を発信して行くのが、私の役目。
でも、動かぬ信念はこれ。
どうか、
失敗を恐れないで欲しい。
そして、チャレンジし続けることをやめないで欲しい。
そのための
テクニカルなコミュニケーションアプローチがコーチングだ!
思いだけで相手に接する、
パッション(情熱) も必要だけど、テクニカル(技術) も必要!!
浅田選手は、その二つを持っていた。
素晴らしい感動をありがとうございます!!
明日は、PTA思春期セミナー。
素晴らしい パッション を持ったお母さんたちが集まってくると思う。
その思いを受け止めながら、テクニカル な部分をお伝えしたい。

◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
【ピティナ・全国セミナー情報】
困った時どうする?32のレッスン事例から学ぶコミュニケーションスキル講座
www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2011554
◆◆◆
『ピアノの先生の伝え方トレーニング』出版記念セミナー
日 時:2014年2月28日(金)
10:00~12:00 (開場:9:30)
場 所:山響楽器 中山店 2Fホール
神奈川県横浜市緑区中山町305-8
講 師:保科陽子 (プロフェッショナルコーチ)
ゲスト:福田りえ(音楽療法士、ピアノ講師)
受講料:3,500円 (当日:4,000円)
(お支払いは当日会場受付にて)
主催:山響楽器店 中山店
協力:ヤマハミュージックメディア
申込み:p.tl/UG4N
ランチ付きプレミアムワークショップ
【コミュニケーション成功体験】
・・・・・・・
午後は、食事を囲んで和んだ雰囲気の中、
先生と生徒、親御さんとの【コミュニケーション成功体験】
のワークショップをします。
成功体験は、みなさんのリソース(資源)です。
レッスンでの【コミュニケーション成功体験】を、
みなさんはお持ちのはずです。
きちんと整理されているでしょうか?
せっかくの成功体験も、ただその辺に転がしておいては、
宝の持ちぐされです。
自分では、気づかずにいるそうした成功体験を、
コーチングで、お互いに引き出しあいましょう。
ランチ付きワークショップでは、プロコーチの指導のもと、
【コミュニケーション成功体験】を
コーチングでお互いに引き出し合います。
本を参考に整理します。
シェアし合い、ネタの増幅に。
一般的に、成功体験を引き出してもらえることは、
たいへんモチベーションが上がります。ぜひ、わくわく体験を!
ピアノの先生の伝え方トレーニング本を参考に整理します。
いつでも使えるようにしておくためです。
他の参加者にシェアすることで、お互いにネタが増えます。
もしかしたら、選択肢4、選択肢5なんていうのも出てくるかも
しれませんね。
ぜひぜひ、ネタを増やしにご参加ください。
保科も大放出します!!