大阪 指導者の為の新春特別セミナー企画、

「愛ある叱り方の極意」

終わりました。

 

1月28日(土)
ピティナサイト
www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2014224

朝の10時からみっちり

まずは気学・・・

そして

聞く

そして承認

叱る

質問と

気がつけば5:30

おおおおお!

あっという間!

レクチャーもしましたが

ほとんど

ヒヤリングと

実践

↓こんな感じ

みなさん実践してどんどんレベルアップ

うふふふ。

↓これは、ダメな例を実践中。

目標は、お教室で保護向けにコーチングセミナーを開こう!でした。

さて、何人の先生が実践してくれうかな?

そうそう、福岡コーチングセミナー受講の先生から

感想が届きました。

・・・・・・

先日は、須恵での充実のコーチングセミナーを

ありがとうございました。

先生の明るいオーラにたくさんのエネルギーを頂き、

レッスンに活かせるコーチングの内容に

なるほどーーーーと唸ったり

これでよかったんだ♡と再確認できたり

心がパーーーッと晴れました!

学びは沢山あったのですが、中でも

最後にお一人ずつ感想を聞いて下さった時に

「レッスンで生徒さんに沢山投げかけをしているのですが、時間が足りなくて困っています」とご相談すると

「その場で答えが出ることを求めるのではなく、いい質問を投げかけられればそれでいいんですよ」

と言って頂けたことで、

なるほどーーーーっと、とても気が楽になりました♡

答えがいつ見つかるかは、相手のこと、

無理に変えられるものではありませんものね。

(変えようと思うこと自体傲慢ですね、、)

長いスパンで見て、いつか届くといいなーという位のつもりで見守ってあげることも大切だなと思いました。

ありのままを受け止める。

存在承認ですね**腑に落ちました。

そしてもう一つ、大きな収穫だったのは

自分への成長承認の大切さ。

自分が自分のメンターになれるといいなといつも思ってるのですが、

私は、こうなりたい!!の思いが先行して、

そこに行けていない自分を責めてしまう所があって。

でもよく考えると小さな成長、たくさんしていて、それに伴う結果も出ているんですよね。

がんばってる自分、少しずつ成長している自分をもっと認めてあげよう、せっかくがんばってるのに自分で認めないなんて、なんて報われないんだ  と、気付くことができました。

生徒さんのこと沢山褒められるんだから、得意なはず!笑

一歩ずつステップアップをしながら、

前に進んでいきたいです**

早速第2弾のお話が上がっているそうで、

(ありがとうございます!!)

次回もまた楽しみにお伺いさせて頂きます♡

寒い日が続きますので、お身体ご自愛下さい。

失礼致します。

・・・・

嬉しい感想ありがとうございました。

お役に立てたようで良かったです。

そうなんですよね。

福岡では第2弾が始動中です。

近日公開!